nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

重たさに包まれて

「正欲」という小説の中の一節に 「汗に濡れた大人の男が 覆いかぶさってくるのが好きなのは その重さがいいから」 といった表現がありますが 自分の身体に重さを感じる感覚 というのは 他にも様々なシチュエーションが あるのではないかと思います。 「うち…

人生100年時代の欲望:見た目年齢マイナス10歳は目指せる

人生100年時代となったこの世界… 100年という時間を長いと思うか、短いと思うか それは人それぞれかと思います。 半分を過ぎた私としては 「過ぎてしまえばあっという間」 で、 「一生なんてあっという間」 という意味が、実感として理解できるようになって…

結婚の挨拶に来る娘の彼氏との意外な共通点

先日、息子の失恋話を書かせていただきましたが、娘の方はというと、結婚が決まりまして… 来週彼と2人で、結婚の挨拶に来ることになりました。 1年位前に初めて彼を紹介されて、3人で一緒にご飯を食べたのですが、話に聞いていた通り誠実さが伝わってくる…

安全睡眠のすすめ

「睡眠のメカニズム」についてはまだまだわからないことばかりのようですが、「睡眠の重要性」については年々様々な情報が耳に入ってくるようになりましたね。 こちら、見られたかたも多いかも知れませんが… 筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の柳沢正史先…

占いの力

今年最初の投稿となります。 今年も皆様の投稿を読ませていただき、様々な気付きや元気をいただきながら、私自身の投稿もマイペースながら続けていきたいと思っています。 栄養に関する有益な情報を皆様に少しでもお届けできればと思っていますが、時折栄養…

強さの秘密

先日、22歳の息子が生まれて初めて占い師さんにみてもらったそうなんですが… (3年間お付き合いしていた彼女にふられ…あまりの辛さに占い師さんのところへ行ったそうです…(^^;) ) その時、開口一、二番に言われたことが… 「あなたのお母さんは、人間の強さ…

幸せの罠

前回のブログでは ペンキ画家のSHOGEN(ショーゲン)さんが、タンザニアのブンジュ村で体験された 「幸せがずっと続く30の物語」 について、一部ご紹介させていただきました。 nanairoy.hatenablog.com 今回は、それに相反するような内容になるのかな…と、一…

今日、誰のために生きる?

今週のお題「最近読んでるもの」 私が昨日読んだ本をご紹介させていただきます。 こちら、 今日、誰のために生きる? 作者:ひすいこたろう,SHOGEN 廣済堂出版 Amazon 今日、誰のために生きる? です。 ペンキ画家のSHOGEN(ショーゲン)さんが、アフリカのペ…

安産祈願🌸

お子様を授かった友人の安産祈願のため… そして前から一度行ってみたいと思っていたこともあり、先週の土曜日に茨城県の 「雨引観音」 へ行ってきました! 自宅からは30分程で行ける距離なのに、いつでも行けるからと思っていたことで機を逸していましたが… …

魔法のお尻トレーニング♪

あっという間に10月になってしまい… 気付けばもう8日、はやいですね 前回の投稿では、 今年中にストレッチを習慣化したい というお話をさせていただきました。 ブログで宣言したこともあり、その後も毎日継続できていて、 お陰様で ストレッチ習慣1ヶ月 を…

魔法のストレッチ♪

今年も残すところ3ヶ月少々となりましたが、皆様は今年中にやっておきたいこと、何かありますか? 私が今年中にやりたいと思っていたことの1つに 「ストレッチを習慣化したい」 という目標がありました。 どちらかといえば身体が硬い私。 バレリーナのよう…

52ヘルツのクジラたち

お盆があっという間に過ぎ去ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は11日から5連休をいただいていましたが、こんなに外に出かけなかったお盆は初めてかもしれません。。 一週間程前から謎の腹痛(胃でも腸でもない筋肉痛のような痛み)が…

君たちはどう食べるか

連日危険な暑さと言われる酷暑が続いておりますが、皆様暑さ疲れなどされていませんか? 食欲がない時は、野菜たっぷりの豚汁(味噌味で)がお勧めです♪ 今日は、お仕事のお話を少しだけさせさください。 私は普段、特別養護老人ホームの管理栄養士をしてい…

奇跡の呼吸法「よかった・ありがとう」

寝る前に、 息を吸いながら 「よかった」 と思い、 息を吐きながら 「ありがとう」 と思う。 そんな呼吸をするだけで、宇宙のエネルギーと共鳴して奇跡のような出来事が起きる。 魔法のような習慣をご紹介します。 今回ご紹介する本はこちらです。 著者の志…

臓器と対話

今日は、「臓器との対話」 自分の身体との新たなコミュニケーションの可能性についてのお話しです。 潜在意識の専門家、藤堂ヒロミさんは、臓器からのメッセージを聴いたり、対話したりすることができるのだそうです。 「臓器と話せるってどういうこと?」 …

食事とマインドフルネス

今日は 「マインドフル・イーティング」 についてお話しをさせていただきます。 忙しい毎日、皆様はどのように食事を摂られていますか? 朝は忙しいから、キッチンで立ったままパパッと食事を済ませてしまう… 食卓で座って食べていても、テレビやスマホを見…

そのお薬必要ですか?

今週のお題「朝ごはん」 私は普段、老人ホームの管理栄養士としてお仕事をさせていただいておりますが、入所者様の中に、食事はしっかり摂れているのに体重がどんどん減ってしまっている、というかたが時々いらっしゃいます。 話をよく聴いていくと、下痢便…

ぬか漬け女子への憧れ✨

今日は、私の最近のマイブームについてお話しさせていただきます。 マイブームは 「ぬか漬け」 です♪ 「ぬか漬け=おばあちゃん」というイメージがありますが… 最近ではSNSでも「ぬか漬け男子」という言葉が生まれているようです! ぬか漬けは、発酵食品の一…

良眠 口に甘し

今日は、 トイレでもないのに 夜中に何度も目が覚めてしまうのはなぜ? というお話です。 睡眠は、私たちの健康と幸福に非常に重要な役割を果たしています。 十分な睡眠をとることは身体的な健康、認知能力、心理的な健康に多くの利益をもたらすことは、皆様…

糖尿病の本当の原因は?

甘い物をたくさん食べたり、炭水化物をたくさん摂ると糖尿病になるというのは現代では常識となっています。 病院へ行っても、医師や栄養士からはそのように言われますよね! ですが、 戦前の日本人の食事を見ると、カロリーが占める糖質の割合が80%という食…

森の力 森林浴で血糖値が低下する?!

前回はストレスによる血糖値への影響についてお話しさせていただきましたが、今回は私のストレス解消の1つとなっている森林でのウォーキングやジョギングによる血糖値への影響について、お話しをさせていただきます。 ヨーロッパでは古くから、水や植物によ…

心身一如 フリースタイルリブレの装着により知ることができた真実

今日は、私がフリースタイルリブレを装着し、自分の身体を使って様々な実験をしてきた中で、一番皆様に伝えたいことをお話ししたいと思います。 結論としては… 「恐るべしストレス」 です。 フリースタイルリブレは、自身の血糖値を測定するための携帯用デバ…

時は心なり

久しぶりの投稿になります。 投稿せずとも日々ブログの事を忘れたことはありませんでした。 また時々ですが、皆様のブログを読ませていただき、癒されておりました。 実は2ヶ月もブログをお休みしていた自覚は無いのですが… この間、私は自分自身を癒すこと…

まんじゅうコワイ

仕事柄、よく 「どうしたら痩せられますか?」 というご質問をいただきます。 私も数年前まで同じ悩みを抱えておりました!笑 そして心の中で「私が聞きたい(泣)」と… ですが、最近はっきりとわかったことがあります。 それがこちらの書籍にも… 本を開くと…

脳のために

昨日、フラッと本屋さんに行きましたところ… 新刊コーナーでこちらの書籍を見つけました♪ 「脳の栄養不足」が老化を早める! 脳の栄養…糖質が足りてない?? (だといいなぁ…) いえいえ、やはりそんなことではありませんでした泣 まず、改めて食事の目的と…

聞こえない音

2023年、最初の投稿となります (1月も終わりそうですが…) 今年も皆様にとって少しでも役立つ情報を発信できればと思っております どうぞよろしくお願いいたします!! 新しい年の幕開けに何か新しい感覚を、と思いまして… こちらの書籍から、 「聞こえな…

生きる喜びを

今日はこちらの書籍から… 「死にたくない」から「死ねない」の時代… 「死ねない老人」には2つのパターンがある、というお話です。 日本は現在、世界でもトップクラスの長寿大国となり 2021年の平均寿命は、 男性 ・・・ 81.47歳 女性 ・・・ 87.57歳 で、い…

塩にしてもいざ言伝ん都鳥

久しぶりの投稿となってしまいました。 寒さも本格的になってきましたが、皆様お変わりありませんか? 先日のNHK「明日が変わるトリセツショー」は 「太らないトリセツ」でした。 ご覧になられたかたもいらっしゃるかと思いますが、なかなか衝撃的な内容でし…

夢みるトランペット♪

今週のお題「わたし○○部でした」 懐かしい思い出とともに、今の気持ちをしたためておきたいと思います。 よかったらお読みください 私は中学、高校と吹奏楽部でした。 きっかけは… 私が通っていた小学校には、いわゆる鼓笛隊といわれる金管バンド部があった…

足りていますか?ビタミンC

今年も早いもので先日「立冬」を迎え、暦の上では秋から冬へと移り変わっています 季節の変わり目、皆様お元気にお過ごしでしょうか? だんだんと寒くなってまいりましたが… 健康な毎日を過ごし、若さや美しさを保つために、ビタミンは欠かせない栄養素です…