nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

魔法のストレッチ♪

 

f:id:nanairoy:20230924234159j:image

 

今年も残すところ3ヶ月少々となりましたが、皆様は今年中にやっておきたいこと、何かありますか?

 

 

私が今年中にやりたいと思っていたことの1つに

 

 

「ストレッチを習慣化したい」

 

 

という目標がありました。

 

 

どちらかといえば身体が硬い私。

 

 

バレリーナのように180度の開脚ができることに、昔から憧れがありました。

 

 

 

そんな時はYouTube

 

 

「180度開脚できる方法」

 

 

と検索すると、出てくるのですよね!

いくらでも笑

 

 

「簡単に!」

 

とか

 

「誰でもできる!」

 

 

という言葉についつい乗せられ…

 

 

たくさんの動画の中から視聴回数の多い動画をピックアップし、それを見ながら始めてみるものの、結局いつも3日坊主。。。

 

 

そうして今回、何度目の正直になるのやら…笑

 

 

今回は!

今回こそは!!

と検索し見つけた動画が、

 

 

「毎日10分

2週間でベターっと開脚できる魔法のストレッチ」

 


www.youtube.com

 

 

こちらを始めてなんと、2週間が過ぎようとしているのです♪

 

 

「ベターっと開脚」には程遠い開脚ではありますが…

 

 

まりこさんの優しいガイドとオシャレなBGMに癒されて、毎日続けることができているんです!

 

 

 

しかも私にとって非常に嬉しい効果も!!

 

 

それは何かと言いますと、

 

 

ストレッチをした後の「血糖値」が、かなり下がっている時があることに気付いたんです!

 

 

もしかしてと、昨日今日と朝、昼、夕食後にこのストレッチを行ったところ、やはり有意にと言いたくなるくらい、血糖値が下がっています。

 

f:id:nanairoy:20230924234249j:image

↑9時から10時の間に急激に下がっているのがわかるかと思います。

この下がりかたは私にとってはほんとに珍しい現象なんです!

 

 

そして、今日も基準値を超えるような血糖値の上昇はなく、平均血糖値も100前後と今までになく安定した2日間でした。

 

 

 

食後すぐの運動(ウォーキングやスクワット)が血糖値の急上昇を防ぐと言いますので、普段からできるだけ実践しているのですが、運動を始めるタイミングがちょっと遅かったり運動時間が短かったりすると、このように血糖値の急上昇が起こってしまいます。

 

f:id:nanairoy:20230924234310j:image

↑昼食後、ステッパーでの運動を10分間行ったのですが、タイミングが遅かったのか激しい血糖値スパイクを起こしていますね💦

 

 

 

このストレッチはウォーキングやスクワットに比べ、動き自体に激しさは全くないんです。

 

 

むしろゆったりとリラックスした雰囲気でできちゃいます♪

 

 

ただ筋肉を伸ばすだけでこのような作用があるなんて!本当に驚きでした。

 

 

これはあくまでも私の場合はということなので、万人に効果があるかどうかはわからないのですが…

 

 

このような研究結果もあるようです。

 

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-15K01639/

出典:「ストレッチングがもたらす糖尿病と動脈硬化症の予防効果の解明」研究成果報告書 課題番号15K01639(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))

 

 

 

また、ストレッチには以下のような健康効果があると言われています。

 

 

1. 筋肉の柔軟性向上:

ストレッチを行うことで筋肉が柔軟になり、関節の動きが改善されます。

これにより、日常生活での動作が楽になり、ケガのリスクが低減します。

 

 

2. 血液循環の促進:

ストレッチをすることで血流が改善され、酸素と栄養素が筋肉に効率的に供給されます。

これにより、筋肉の疲労感が軽減され、回復が促進されます。

 

 

3. ストレスの軽減:

ストレッチはリラクゼーション効果があり、ストレスを軽減するのに役立ちます。

深呼吸を伴うストレッチは特にストレス解消に効果的です。

 

 

4. 姿勢の改善:

ストレッチは体のバランスと姿勢を向上させるのに役立ちます。

特にデスクワークなどで姿勢が悪くなりがちな人には重要です。

 

 

5. 運動パフォーマンスの向上:

スポーツや運動の前に行うストレッチは、筋肉を準備し、柔軟性を高め、パフォーマンス向上に寄与します。

 

 

ただし、ストレッチを行う際には適切な方法とタイミングが重要ですし、過度なストレッチや無理な姿勢でのストレッチはケガの原因となる可能性があるため、注意が必要です。

 

 

私のようにYouTubeを参考に行う方法もありますが、個人個人の健康状態や目標に合わせて、医師や専門家のアドバイスを受けることもおすすめします。

 

 

 

私としてはまずは1ヶ月を目指して、180度の開脚に少しでも近づけるように継続していきたいです😊

 

 

f:id:nanairoy:20230925084728j:image

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます💓