nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの黄色いきのこ✨

今日は、美味しくてスーパー健康フードな食材の紹介です 秋の味覚の代表格といえば「マツタケ」ですが、 美味しさ、栄養面において勝るとも劣らない 「タモギタケ」というきのこを、皆様ご存知でしょうか? たもぎ茸は、ヒラタケ科ヒラタケ属のきのこの一種…

タマランの日✨

今日もこちらの書籍から… 私自身も実感しており共感できた内容です! 週に1日だけ「食べない日(空腹の日)」をつくること。 空腹の日には、固形物はいっさい食べず、水かお茶だけで過ごします。 (砂糖の入っていないブラックコーヒーやお茶は摂ってもOK。…

15秒の感謝🍎

今日は、100年長持ちするからだを作るための 「食べ方」の1つを こちらの書籍からご紹介したいと思います♪ なかなか痩せない人の多くは、早食いがクセになっている人、ながら食いがクセになっている人が多いそうです。 早食いの最大の欠点は、唾液(つば)…

居心地のよい自分を見つけたとき

今週のお題「最近おもしろかった本」 つい先日、大学4年生の娘から… この本、共感できる考え方が多くておすすめだよー☺️ とLINEが届き、読んだ一冊です。 哲学好きな娘らしい一冊。笑 私とは何か 「個人」から「分人」へ 平野啓一郎 さんの著書です。 娘か…

究極の愛のカタチ

これから益々加速する高齢化社会… 家族の介護に直面されるかたも増えてくるのではないかと思います。 私にも75歳の母親がおります。 有り難いことに元気過ぎるほど元気なものですから、現実的な介護というのはまだ少し先になるのかな…と思っていますが… と…