nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

15秒の感謝🍎

f:id:nanairoy:20221016220303j:image

 

今日は、100年長持ちするからだを作るための

「食べ方」の1つを

こちらの書籍からご紹介したいと思います♪

 

f:id:nanairoy:20221016220327j:image

 

なかなか痩せない人の多くは、早食いがクセになっている人、ながら食いがクセになっている人が多いそうです。

 

早食いの最大の欠点は、唾液(つば)が十分に出ていないことです。

 

咀嚼(噛むこと)の目的は、食べ物を細かくするだけではなく、唾液とよく混ぜて胃に送るということがあります。

 

よく噛んで、唾液としっかり混ざり合ったうえで、食道を通り、胃に送ることが大切です。

 

 

 

唾液をしっかり出して食べる方法として、本書では「15秒ルール」という食べ方が紹介されています。

 

これは、噛み始めるまでの15秒間、食べ物を舌の上に置いた状態で待つという食べ方です。

 

これにより、唾液という消化液をしっかり分泌させることができます。

 

 

 

わたしも実際に試してみました😋

 

口に入れたものを、舌の上にのせてそのままそのまま…

 

最初の5秒間で、唾液がジワーッと出てきます!

 

つい嚙み始めてしまいそうになるのをぐっとこらえて…

 

残りの10秒間を我慢すると、さらに唾液が出てきます。

 

 

 

唾液はとても重要な消化液です。

 

唾液の分泌量が増えると、胃はスムーズに仕事ができるようになります。

 

胃が食べ物を効率よく消化することができると、栄養の消化吸収率がアップします。

 

きちんと消化された状態でないと、体は、せっかく食べ物に含まれている栄養分を腸から吸収できません。

 

消化液をきちんと出すことは、栄養吸収のために不可欠なのです。

 

 

そして人は、食べ物からきちんと「栄養」がとれると、満腹感を得られるようにできています。

 

満腹感を得られると、「もう食べるのをやめておこうか」と自然に思えるようになります。

 

15秒ルール」を習慣化できると、きちんと栄養がとれて、肥満からは遠ざかるというわけです。

 

「よく噛んで食べましょう」と言われると、「噛むこと」ばかりに気をとられてしまいますが、

大切なのは、噛むことで食べ物を嚙み砕くだけではなく、唾液を出すということです。

 

唾液がジワーッと出てくることに意識を向け、舌の上に食べ物を置いて、あえて何もしない瞬間をつくり、そのうえで「噛むこと」

 

これが「15秒つばルール」です。

 

 

 

日本人の3人に1人にその症状があるといわれている「逆流性食道炎」。

逆流性食道炎とは

胃の中のものや胃液が食道に逆流し、胃液の強力な酸によって、食道の粘膜を傷つけ、胸やけなどが起こる病気。胃液の逆流を防いでいる、食道と胃のつなぎめの筋肉「下部食道括約筋」が、加齢などにより衰えることで、胃の中のものが逆流することで起こるとされる。

 

本書では、逆流性食道炎の原因も「早食いだから」と書かれています。

 

ながら食い、早食いをして唾液分泌が不十分な場合は、胃がこんなものは受けつけられませんと返してきます。

 

それが逆流性食道炎の原因です。

 

胃液とともに返されるため、胸焼けがします。

 

病院へ行くと、逆流性食道炎という病名をもらいPPIプロトンポンプ・インヒビター)という薬を処方されます。

PPIプロトンポンプ阻害薬Wikipediaより

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E9%98%BB%E5%AE%B3%E8%96%AC

 

これは胃液の分泌を抑える薬です。

 

胸焼けはきれいに治りますが、胃液の分泌を抑えることにより、食べたものが十分に消化されなくなります。

 

そして栄養素の吸収にも影響を及ぼします。

 

PPIの長期服用による副作用として、腸内細菌叢の変化、ビタミンB12、鉄の吸収障害による貧血の発生、その他様々な副作用が報告されているようです。

 

PPIの服用については必要最低限の量を、必要な期間で使用することが重要のようです。

 

 

 

この

「15秒つばルール」

実際にやってみると…

 

15秒噛まずにいるということが、こんなにじれったいこととは!!笑

 

最初の5秒で、もう噛みたい衝動が…💦

 

そのせいなのか…

不思議とそのあとよく噛んで食べたくなるんですよね!

 

それに、味わって食べている感覚が増して、食事に対する満足感がより強く感じられます✨

 

 

 

植物でも動物でも、自分がいただくものに思いをはせつつ、舌の上の食物を味わえる事に15秒間感謝しながら食べる…

 

そんな「食べ方」こそ、100年長持ちするからだをつくるのかもしれませんね🌟

 

 

f:id:nanairoy:20221016221224j:image

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます😊