nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

お腹が空く幸せ✨

 

皆様は自分の胃腸に自信がありますか?

 

私は2年ほど前までずっと胃の不調に悩まされていました。

とにかくお腹が空かない…

「おなかすいたー!!」

という感覚を何年も味わうことがありませんでした。。

 

その数年前に胃痛の為、胃カメラを飲んだことがありました。検査の結果、「胃炎」を起こしているとの診断でした。その時ピロリ菌の検査も行いましたが、ピロリ菌はいませんでした。

 

今思うとその頃からでしょうか…

空腹感が消えていたのは…

 

食欲がないわけではないのですが、お腹が空かない…

 

仕事も忙しく、ストレスフルな日々を過ごしていたので、胃も相当疲れていたのかもしれませんが。。

 

いつしかそのような胃の不調も不調と思わず、普通になっていました。。。

 

 

それがなんと!今ではお腹ペコペコな日々が戻ってきたのです!!

 

何故か…お教えしたいと思います🌟

 

 

私が行ったのは、

 

ファスティング

 

いわゆる「断食」です!

 

 

初めは週1回、月曜日の朝食の断食から…

土日に食べ過ぎてしまう傾向があり、体重も増えてしまうので…それをリセットするために始めました。

 

それまでは1食たりとも食事を抜くということをしたことがありませんでした。

 

熱があろうが、胃の調子が悪かろうが、、

食べること = 健康

      = 元気になる

と、思い込んでいました💧

 

 

今の仕事に就く前は、学校栄養士をしておりましたので、子ども達への食育として

 

「1日3食、きちんと食べましょう!」

「朝ご飯を食べないと一日元気に過ごせません!」

「朝ご飯を食べないとエネルギー不足で脳が働かないので、テストで良い点が取れません!」

 

などなど、口が酸っぱくなるほど子ども達の耳元で唱えてきました笑

ですから自分もちゃんと3食食べねば‼️と…

 

しかし大人にとってそれは間違いでした…

 

 

週1回の断食の月曜日は、すこぶる体調は快調だし身体が軽い!脳が働かないなんて嘘でした!

 

そうして私的には何の不具合もないことがわかり、むしろ朝の忙しさからも解放され、ストレッチや軽い筋トレを行う時間もでき、気持ちにゆとりも生まれました♪

 

その後、一日おきの朝食断食になり…

 

完全朝食断食になり…

 

そうして気付けばおなかペコペコな日々が✨

 

お腹が空くってなんて幸せなことなのだろう😭✨

 

そして私の胃は一体どれだけ疲れていたのだろう。。

 

食いしん坊万歳! ならぬ 断食万歳🙌🏻✨

 

 

現在はまた一日おきの断食に戻しています!

 

いろいろ実験しています♪

 

栄養士が断食推奨なんて…

お叱りの声が聞こえそうですが💦

 

確かに、いきなり初心者が無謀な断食をすると、様々な弊害が起こり得ると言われていますし、断食をした人のなかには、ひどい頭痛が起きたり、眠気が襲ってきたりと、何かしらのデメリットが生じたケースもあるようですので、自分の体質や持病等を考慮した上で行うことが大切です。

 

その他の注意点としてこちらの書籍には…

f:id:nanairoy:20220611222957j:image

胃の元気さを保つためには、食べ物が胃に入ってきたときに胃の天井部分がきちんと膨らむ力(医学的には「適応性弛緩」と呼ぶ)を保つことが大切で、胃の運動機能を高めるには、朝食を抜かないこと。

胃は、使わないと動きが鈍くなり、特に朝食を抜くと胃の動きが悪くなる。

 

と書かれていますので、断食をするのであれば出来れば朝食以外にした方が良いかもしれません。

 

私のように食べることが大好きで、

3食しっかり食べていて胃腸の不調を感じているかたの中には、もしかしたら胃腸が疲弊している事が不調の原因だったりすることも、なきにしもあらずです!

 

断食の効果や方法についてはこちらの書籍が有名ですね!

f:id:nanairoy:20220611225809j:image

 

私の場合は朝食を食べない変わりに、水分はしっかり摂るようにしています。

 

朝起きたらすぐに水を200cc

 

そして軽い室内運動の後

白湯250ccに

小さじ1/4の塩

国産レモンの搾り汁(1/4個分)

なければリンゴ酢大さじ1

ココナッツオイル5g

を入れて飲んでいます。

 

昼食は13時頃に食べますが、それまでにコーヒー(カフェインレス)1杯+水200ccほどは摂るようにしています。

 

※必要水分量に関しては、年齢、体格、運動量、季節などにより変わります。個人個人の体質や食事量、持病の有無などによって、摂りすぎては良くない場合もありますので、私の摂取量はあくまでも参考までに…

 

 

食事の時間だから食べる

ではなく、

お腹が空いたから食べる

 

が本来、身体に優しい健全な食事の摂り方なのかもしれません🍀

 

一日中お腹が空いているかたは例外として…笑

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊