nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

星に願いを…

f:id:nanairoy:20220711231842j:image

保育園の園長先生をされていた、95歳のK子さん。

 

施設に入所し、はや2年が経とうとしています。

 

軽度の認知症はありますが、何に対してもいつも気丈な振る舞いのK子さん…

 

先日の七夕の短冊にはこんな願い事が…

f:id:nanairoy:20220711231959j:image

 

ご家族から

施設での生活を、病院での治療だと言われていて、治療が終われば家に帰ることができると思われているようです。

 

普段、何も言わず生活されていますが、本当は家に帰りたいのですね…

 

f:id:nanairoy:20220710062409j:image

 

 

昨年の10月に入所された、92歳のTさん。

 

施設への入所を納得されておらず、家に帰るからメシはいらないと、入所2日目から断食生活。

 

「俺はいつ死んでもいいんだ」

 

と、頑なに食事もお薬も拒否され…

水分だけは何とか摂ってくださっていました。

 

3日目にご家族をお呼びし、説得を試みましたが納得されず、一旦家に帰られました。

 

翌日、納得されたとのことでTさんが施設に帰ってこられました。

 

お食事もちゃんと食べてくださり、その後は家に帰りたいとの訴えもなく…訪室するといつもにこやかにお話ししてくださいます。

 

本当は家に帰りたいのでしょうに…

やはり気丈に振る舞っていらっしゃる。

 

どんな行いより、ご立派だなぁと私は思います。

 

 

そんな入所者様に私が出来ることは、美味しいご飯を提供すること…

 

Tさんにはいつも「味が薄くて食えない…」と愚痴をこぼされてばかりですが…笑

 

 

ご家族の面会以上に嬉しいことはないのだろうと思います。

 

 

f:id:nanairoy:20220710062435j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌟