nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

腸内環境改善から全身の健康に♪

f:id:nanairoy:20220716220949j:image

2022年度全国栄養士大会が7月8日からスタートしました。

 

オンラインの講演内容の中から今日は、太陽化学株式会社さんの

 

「腸内環境からみた食物繊維の重要性〜グァーガム分解物の機能性と最前線での活用事例〜」

 

を、皆様に一部をご紹介したいと思います。

 

 

皆様は「グァーガム分解物(PHGG)」という水溶性の食物繊維をご存知でしょうか?

 

 

グァーガム分解物とは、

インド、パキスタン地方で採れる天然のグァー豆由来の100%水溶性の食物繊維です。

 

f:id:nanairoy:20220716203109j:image

 

水溶性食物繊維は、腸内細菌の栄養源(エサ)となり発酵分解され、短鎖脂肪酸を作り出して腸内環境を酸性にしてくれます。

 

しかし、水溶性食物繊維の種類と腸内細菌の種類には相性があり、どんな水溶性食物繊維でもいいというわけではありません。


グアーガム分解物は、他の水溶性食物繊維より短鎖脂肪酸のひとつである「酪酸」を多く産生することが知られています。

 

 

こちらは、グアーガム分解物とその他の食物繊維素材について、短鎖脂肪酸の産生量を比べたグラフです。

 

f:id:nanairoy:20220716211857j:image

他の素材に比べ、グアーガム分解物はもっとも短鎖脂肪酸の産生量が多いということがわかります。

 

 

短鎖脂肪酸には酢酸、プロピオン酸、酪酸の3種類がありますが、とりわけ「酪酸」が大腸の粘膜の栄養源として重要です。

 

グアーガム分解物はこの「酪酸」の産生比率が高いという特徴があります。

 

 

また最近、「高FODMAP食品」というものが、消化管に疾患があるかたには注意が必要ということで、注意喚起されています。

「高FODMAP食品」とは、消化管で急激な発酵を引き起こすことで、膨満感やガスの発生、腹痛を引き起こす食品のことです。

 

例えばフラクオリゴ糖、ガラクオリゴ糖、イヌリンも非常に発酵が早く起こり、ガスが発生しやすいことで、過敏性腸症候群IBS)などお腹に障害があるかた、疾患があるかたは使いづらいというデメリットがあります。

 

グアーガム分解物は「低FODMAP食品」のため、急激な発酵を引き起こしづらいので、お腹の不調が起きにくいという特徴があります。

 

実際に発酵のスピードを見たグラフです。

短い発酵時間で、どれだけガスが出るかを比較しています。

f:id:nanairoy:20220716210445j:image

ラクオリゴ糖やイヌリンは、急速に発酵するのに対し、グアーガム分解物は発酵のスピードが緩やかで、ガスが出にくいという特徴があります。

 

このようにグアーガム分解物は、短鎖脂肪酸をしっかり産生しますが、お腹に不調を引き起こしにくいため、様々な便秘や下痢の症状に対し使われてきました。

 

こちらは、子どもの下痢改善作用について、海外で報告されたものです。

f:id:nanairoy:20220716210516j:image

急性の下痢、慢性の下痢のいずれにおいても、グアーガム分解物を加えることで、下痢の頻度が減っているという報告があります。

 

日本でこのような臨床試験をするとなると、非常にハードルが高いということがあり、子どもで下痢、しかも疾患があるというと、なかなかこれを改善するための臨床試験というのは組みにくいそうですが、グアーガム分解物は安全性がしっかり担保された素材であるからこそ試験ができ、このような成果も見られています。

 

また、慢性的な便秘の患者さんでも、便秘の改善作用が認められています。

f:id:nanairoy:20220716210616j:image

グアーガム分解物5gを4週間摂取した試験では、大腸の通過時間が短くなり、腹痛の発生や下剤の使用頻度も低減。便形状も改善が見られたとの報告があります。

 

 

こちらは、8〜16歳の子どもの過敏性腸症候群改善のデータです。

f:id:nanairoy:20220716210555j:image

過敏性腸症候群には下痢型、便秘型の両方がありますが、グアーガム分解物を摂取することによって、いずれも便形状や過敏性腸症候群の症状、腹痛が有意に改善しています。

 

 

グアーガム分解物は、短鎖脂肪酸をしっかりと作ることで、便秘、下痢どちらにも有効な素材であることが言えます。

 

 

最近は、グアーガム分解物が腸内環境の改善だけではなく、メタボリックシンドロームの予防や改善、サルコペニアやフレイル予防にも効果があるというエビデンスも出ています。

f:id:nanairoy:20220716210703j:image

最新の注目点としては、筋肉量を維持する作用もあることが動物試験でわかってきており、今後人でも実証していくそうです。

 

 

腸脳相関の観点からも、グアーガム分解物は「セロトニンドーパミン」を増加させる作用も認められており、実際に自閉症のお子さんに効果があったとの報告もあります。

 

その他にも肌の保湿、インフルエンザの感染抑制作用など、様々な治験が出てきています。

 

グアーガム分解物は、腸内環境改善を介して全身に作用する素材といえるわけです🌟

 

 

私は、こちらの商品を1日1本摂っています♪

f:id:nanairoy:20220716215922j:image

こちらはグアーガム分解物に酪酸菌が配合された商品です。

こちらを摂るようになってから、1日2食でも便秘知らずです!(私の場合は、ですが…)

 

それと一番実感するのは便の香りです!!

 

「臭い」ではなく「香り」

 

です!笑 

 

臭くないのです。

 

腸内環境の改善を感じています✨

 

 

※太陽化学株式会社

https://www.taiyo-labo.jp/products/list?category_id=11

 

f:id:nanairoy:20220716220317j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊