nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

栄養よりも何よりも…

f:id:nanairoy:20220925224538j:image

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

 

今日は、私の心のつぶやき

と思って読み流していただければ幸いです 笑

 

栄養に関しては本当に何が正解なのか…

日々その正解のない難問が屹立しており

越えられず遭難しそうになることもあります。

 

先日も、仙骨部に褥瘡のある患者様に対して、

効果的と言われる栄養素が入っている栄養補助食品を飲んでいただいたところ、便が緩くなってしまい、更に傷を悪化させてしまった…

といった予想外の事態が起こってしまいました。

 

これについて、普通であれば起こらないはずの

いくつかの原因は、考えられなくもないわけですが、

実際に体の中で何が起きているのか

については結局、ドクターを始め誰にも確実なことはわからないわけです。

 

多くの持病があり、さまざまなお薬を服薬されている高齢者の方々は特に、食品であっても、多くの栄養素が入っている栄養補助食品の提供の際は、慎重に検討する必要があることを痛感させられます。

 

私たちの身体は誰一人として同じ人はいない上に、人それぞれ食べるものも違う、

食べた後にその体の中でどれだけ消化吸収できているのか… 

腸内環境はどうなのか、肝臓や腎臓の機能はどうなのか…

 

本当はそういった個々人の体質や体調をきちんと把握した上で、今優先的に摂取すべき栄養素は何なのか、どれくらいの量が必要なのか…

というところまで診て、栄養素を処方することができる栄養士になることが、これからの時代の栄養士として目指すところではないかと思います。

 

 

なんてことを言っておきながら、やはり栄養よりも何よりもまず大切なことは…

 

いかに日々のストレスを消化し、ストレスを溜めない生活をしていくか。。

ストレスのない日常に変えていくか。。。

 

「ストレスは万病のもと」と言われるくらい、私たちの身体に影響を与えているのは事実ではないかと思います。

 

じゃあ、ストレスをなくすにはどうしたらよいのでしょうか…

 

 

嫌なことはしない

 

自由気ままな生活をする

 

 

いかがでしょうか…

 

それができれば苦労はしない!ですよね

 

 

でも、知らず知らずに思い込んでいることはないでしょうか?

 

 

仕事はつらくて当たり前

 

嫌な人ともうまく付き合っていかなければいけない

 

 

これってストレス以外の何物でもないですよね

 

 

でも、本当にそこまで無理をしてやらなければならないことなのでしょうか?

 

 

私たちの行動はそのほとんどが「恐れや不安」がベースとなっているそうです。

 

 

つらくても働かないと食べていけない

 

空気を読まないと仲間外れになる

 

 

本当にそうでしょうか…

 

 

そんな「恐れや不安」が和らぐ方法が1つだけあると私は思っています。

 

 

それは、

 

自分を好きになること

 

です。

 

 

どんな自分も

 

です。

 

 

仕事で失敗した自分も

 

ちょっとしたことでイライラしてしまった自分も

 

どうしても笑顔になれない自分も

 

そんなときもあるさ!そんな自分も本当の自分!

 

 

どんな自分もすべて受け入れられるようになると、不思議なことに

他人の嫌なところも受け入れられるようになります。

 

そして、もっともっと自分を大切にしたい気持ちが湧いてきます。

 

自分の心の声に耳を傾けられるようになります。

 

 

自分は他にもっとやりたいことがあるんじゃないか…

 

ほんとうに居たい場所、一緒にいたい人、今一番やりたいことは…

 

 

今を大切に生きることができるようになります。

 

 

そんなふうに日々を過ごせるようになると、心も体も元気になってきます。

 

 

もしかしたら、栄養なんて摂らなくても病気も治ってしまうかもしれませんね!

 

 

自然治癒力爆上がり🌟

 

間違いなしです👍🏻✨

 

f:id:nanairoy:20220925224704j:image

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😊