nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

超簡単にヨーグルトができちゃう方法♪

 

今週のお題「マイベスト家電」

 

私のベスト家電は、こちら!!

 

f:id:nanairoy:20220702213357j:image

 

「ヨーグルトメーカー」です♪

 

我が家のヨーグルトメーカーは

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ヨーグルトメーカー IYM-014  です!

 

3年位前でしょうか…子どもたちから誕生日のプレゼントとしてもらったものです💕

 

市販の牛乳にヨーグルトを混ぜてセットし、一定時間おくとヨーグルトができちゃいます♪

 

市販のヨーグルトを買うよりもコストを抑えやすい点が魅力ですね!

乾燥米麹200gとご飯300g、後は水とお湯があれば、このヨーグルトメーカーで美味しい甘酒も1度に900gほど作れちゃいます!!

 

f:id:nanairoy:20220702213457j:image

 

その他、温度帯を変えて使用すれば、納豆や塩麹など、甘酒やヨーグルト以外の発酵食品を作ることもできます!

f:id:nanairoy:20220702214507j:image

最近のモデルだと、ローストビーフやサラダチキン、温泉卵のような低温調理に対応したヨーグルトメーカーもあるようです!!

 

それでは、我が家の超簡単ヨーグルトの作り方をご紹介します🌟

 

まず、用意するものはこちら、

f:id:nanairoy:20220702215421j:image

蓋付きの牛乳に、ドリンクタイプの発酵乳、そしてオリゴ糖です。←この3つを使うことが、簡単に作ることができるポイントです!

 

 

ヨーグルトの種として、私はこのLG21ヨーグルトやプロビオヨーグルトR−1を使うことが多いですが、他のドリンクタイプの発酵乳でもほぼすべてヨーグルト状に固まりました。

 

 

まず、牛乳を100ccほど抜いて、そこへドリンクタイプのLG21を全量注ぎます。

f:id:nanairoy:20220702221354j:image

 

次に、オリゴ糖20gを注ぎます。

f:id:nanairoy:20220702222119j:image

砂糖の変わりにオリゴ糖を使っても問題なく仕上がります!

 

蓋をしっかり閉めて、よく振り混ぜ合わせます。

ヨーグルトメーカーにセットして、スイッチオン♪

f:id:nanairoy:20220702222409j:image

あとは出来上がりまで待つだけ!

 

ヨーグルトの種類によって、温度帯や発酵時間は異なるようですが、私はいつも43℃、12時間で作っています。

 

注意点としては…

低脂肪乳、加工乳、無脂肪乳、成分調整牛乳、カルシウム入りなどの牛乳を使うと固まりが弱かったり分離することがあります。

 

それから…明治さんのホームページには…

 

ご家庭で市販のヨーグルトメーカーなどを使用し、プロビオヨーグルトシリーズ(LG21、R-1、PA-3)を種菌にすることでヨーグルトをつくることは可能です。しかし、乳酸菌のバランスが変化したり、乳酸菌が作り出す発酵成分の量が変化したりしますので、市販のものとは性質が異なる可能性があります。そのため、当社で生産している商品をお召し上がりいただくことをおすすめします。

 

と、書かれていますが…😅

 

お味や見た目は市販品とほぼ変わりなくできあがっています♪

 

食べる時もスプーンなどを使用しなくてもこのように器に食べたい分だけ直接注ぐことができるので楽ちん!笑

f:id:nanairoy:20220702225919j:image

簡単で衛生的なのが良いのです👍🏻

 

 

 

 

何でもそうですが…簡単に作れるとはいえ、食べ過ぎには注意しましょうね!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊