nanairoy’s diary

欠けた月の黒いところ♪

ソルフェジオ周波数🎵

 

皆様は眠れない夜、ありますか?

f:id:nanairoy:20220609215944j:image

私は時々ですが、夜中にパッと目が覚めてしまい(トイレではなく)

なかなかすぐに眠れない時があります。

そうだ!とYouTubeで「眠れない」と検索すると…

 

「睡眠用超熟睡音楽」

 

「聞くだけで即寝落ち」

 

「脳がとろけるように眠くなる」

 

などなど…

 

様々な睡眠導入用の音源が見つかります♪

 

その中で私が一番興味深かったのが

 

松果体を刺激し驚異的に熟睡する音楽 

         ソルフェジオ周波数528Hz」

 

という動画♪👀

 

「ソルフェジオ周波数」って??

 

私の中のなんだろう君が発動です!!

f:id:nanairoy:20220609183036j:image

 

先日、癒しの音色として「風鈴」のお話しをさせていただき、その中でも「高周波音」というワードが出てきましたが、「周波数っていったい何?」となりました🎐

 

もしご興味がありましたら、お読みいただければと思います🌟

 

 

まず、周波数とは何か…

音は空気の振動によって生まれ、それを波動と言ったり周波数という数字で表したりします。

 

周波数とは

1秒間に空気が振動する回数 = 速さ

を表したものです。

この周波数の単位をHz(ヘルツ)と言います。

 

例えば、528Hzだったら、1秒間に528回、振動していることになります。

数値が大きくなると高い音、小さくなると低い音を表します。

 

f:id:nanairoy:20220609232935j:image

 

周波数の中でも、レオナルド・G・ホロウィッソが著書の中で提唱した「ソルフェジオ周波数」と呼ばれる特定の周波数は、

396Hz、

417Hz、

528Hz、

639Hz、

741Hz、

852Hz

の 6種類から構成される音階のことです。

 

現在では、周波数の差が「111」という計算から導かれた

174Hz、

285Hz、

936Hz

を加えた9種類を、ソルフェジオ周波数と呼ぶことが主流となっています。

 

「ソルフェジオ」はフランス語で、

ソルフェージュ = 音階

を意味しています。

 

無数にあるとされる周波数の中で、癒しの効果などがあると認められたという音階が「ソルフェジオ周波数」です。

 

古くから癒しの音楽と言われた「グレゴリオ聖歌」にもソルフェジオ周波数が用いられているようです。

 

このソルフェジオ周波数は、私たちの心身にまで影響すると言われる癒しの音階で、近年ではこの特定の周波数の振動が心や体に影響を与えることが確認されており、ヒーリングミュージックや自然療法の分野で話題を呼んでいます。

 

ソルフェジオ周波数の研究や論文もあるようです。

音楽の持つ生理的な力などについて、埼玉医科大学短期大学名誉教授、和合治久先生も音楽療法を推奨されています。

 

ソルフェジオ周波数によって、自律神経が整うことで血圧や心拍数が安定したり、脳波のリズムが整うことも音楽の持つ力だと言われています。

 

埼玉医科大学短期大学名誉教授も音楽療法を推奨
参考 : http://www.jcam-net.jp/data/pdf/20015.pdf


 


ソルフェジオ周波数の音楽療法の効果として、以下のような効果があると言われています。

 

·        痛みの緩和

·        心身症の改善

·        認知症や脳神経疾患の改善

·        血圧や心拍の正常化

·        自閉症生活習慣病の改善

·        耳鳴り難聴の改善

·        免疫力の向上 


ソルフェジオ周波数による音楽を実際に聴いてみて「心地よい」と感じたら、それは自分の波動に合うと思って良いそうです。

 

なお、体調が悪い時に治そうと思って聴いても、リラックスできていない状態なのであまり効果はなく、リラックスしている時に、何となく聞こえているという状態が一番良いそうです。

 

f:id:nanairoy:20220609234519j:image

 

ぜひ、Youtubeなどで気になる周波数の音楽を検索して、お気に入りをみつけてみてくださいね♪

 

 

また、ソルフェジオに限らず…

この季節に多く見られる、天候や気温の変化が原因で体調が悪くなる、いわゆる“気象病”に負けない体を作る方法の一つに、ロック音楽のようなテンポが速い曲を聴くのがよいとの話もあります。

 

私のお勧めは『BUMP OF CHICKEN

最高です🎵🎵✨

 

それから、良眠をサポートしてくれる栄養素としては

「L-テアニン」

というアミノ酸があります🌟

 

詳しくはこちらをご覧ください!

薬事法マーケティングの教科書

https://yakujihou-marketing.net/archives/1261

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😊